AMAZONアソシエイトアカウント 突然の閉鎖と理由

ブログ運営

突然のアカウント閉鎖通知

いつものようにメールチェックをしていると、こういったメールが届いているのを発見。

題名:アマゾン・アソシエイトプログラムのアカウントについて:(アカウント名)

本日をもって、Amazonは下記の運営規約に基づき、貴殿のアソシエイト・プログラムアカウントを閉鎖させていただきます。
Amazonアソシエイト・プログラム運営規約

こいつは穏やかじゃないぞ・・・。などと思いつつ、新手のフィッシングメール?だったら心配いらないか、とメールを読み進めていくと、

なぜ、私のアソシエイト・プログラムアカウントは閉鎖されるのですか?
貴殿のアカウントは365日以上売り上げがないためです。

うーん・・・。このブログを立ち上げたのは2月くらいだし、半年も経ってない。

そもそも売り上げは無いって話だけど、微々たるものながら売り上げも発生している。

でもアカウント情報といい、フィッシングにしては手が込んでいる・・・。

調べてみると、同じようなメールを受信した人が結構出てきました。

しかしながらその時点では、大したことはないだろうと思っていました。

アカウント閉鎖

そしてある日、いつものようにアソシエイトのページを開いてみると、

お客さまがご利用のEメールアドレス/モバイル番号とパスワードはAmazonアソシエイトのアカウントと紐付いていません。Amazonアソシエイトのアカウントをお持ちでない場合は、無料で作成できるアカウントをご登録ください

えー、本当に消えてるじゃないですか。

今更になって届いたメールが本物だったことを知りました。

アカウント閉鎖への対処法

対処法などと書いていますが、どうやらあのメールが来た時点でアカウントが閉鎖されてしまうのは決定事項の模様。

メールの続きには

私は何を行えばいいですか?
貴殿のサイトより、Amazonの商標、特別リンクを含むすべてのAmazonコンテンツを削除し、使用を中止してください。なお、本通知以前に発生している未払いの紹介料については、毎月末の支払い時期に支払いが行われます。

こう記載がありました。

その為、現在このブログからはAmazonの商品リンクは全て削除してあります。

一部の記事には説明用の画像として商品リンクを使用していた所もあり、かなり見づらくなっているかも・・・。

さらにメールの続き。

貴殿はいつでも下記のURLより新規のお申し込みを行うことができます。

リンク先にはアソシエイト・プログラムの登録・審査のページが。

どうやら閉鎖されてしまっても、再度申し込んで審査が通れば、また使っていいですよ!って事みたいです。

アカウント閉鎖の原因

最初に述べた通り、「365日以上」「売上がない」この二つがアカウント閉鎖の理由と書かれているものの、当てはまりません。

いきなりアカウントを閉鎖されて、理由にも納得できず、悶々とした日々を送っていましたが、

今までの行動を思い返していて、ある時のある行動が原因なんじゃないか、と思い始めました。

僕は何年も前に、このブログとは別のブログを運営していました。

そのブログは既に削除して、存在していないのですが、以前はそのブログでアマゾン・アソシエイトの広告を掲載していました。

そして今回、このブログを立ち上げるにあたって、その時使用していたアマゾン・アソシエイトのアカウントが残っていた為、ブログのURLを書き換えて使用していました。

つまり、僕としては今回新たにブログを立ち上げ、アマゾン・アソシエイトを始めたつもりでも、アマゾンさんから見れば、「365日以上」「売上がない」アカウントをまた使い始めたということになるわけです。

ブログの審査も通らずに使っているわけですから、そりゃ当然「アカウント閉鎖」って話になりますよね。それなら納得。

まとめ

もし、アマゾンからアソシエイトのアカウント閉鎖のメールが来た場合、上記のようなアカウントの再利用などの心当たりがないか確認しましょう。

そもそも突然のアカウント閉鎖!なんてことにならない為にも、以前使用していたアカウントは削除して、ブログを審査してもらって新規アカウントを取得するという正規の手順を踏むことが大切です。

僕と同じようにアソシエイト・アカウントの閉鎖メールが届き、納得できずにいる方の参考になれば・・・。

コメント